So-net無料ブログ作成

卒園式の服装、あまり気にすることはなかった [■雑記、日記]

我が家の長男くんが無事に卒園式を迎えた。

私も妻もはじめてでしたので、いろいろ
ネットを参考に準備してきました。

a0002_004820.jpg

長男くんの服装というと
結局のところ、長男くんが通う保育園は園児服着用ですので
そんなには、気にすることはありませんが
中には、子供用のワイシャツとネクタイを着させて、その上から
園児服を着るお子さんもおりました。

さてお父さんたちはというと、ほとんどが背広で
黒や紺、あまり目立たない色合いでした。

ワイシャツは、白か薄いブルーが多かった。
ネクタイは、グレーかなぁと思っていましたが
春色が多く、グレーなんてあまりいませんでした。

結局のところ、グレーのネクタイよりは
春色のネクタイのほうが、アクセントになっていて
目立たないけど、いいかんじだったと思います。


ほとんどのお父さんは、ビデオ撮影で
忙しかったと思います。

そして、ママさんたちの服装は
ほとんどが黒色に少しアクセントで白を混ぜる
スーツかワンピースでした。

そこにワンポイントで
コサージュをつけて、華やかにみせていました。

結局ところ、子供たちが主役ですので
ママさんパパさんは、最低限の色で着こなしていれば
大丈夫だと思いました。

私も妻も、普段からあるスーツで対応し
ネクタイやコサージュを購入して、アクセントをつけました。
全然、対応できますので少ない支出で済みました。

今度は入学式がありますが
ネクタイやコサージュで対応しようと考えています。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなスマホアプリあったら便利なのに [■雑記、日記]

最近、すごく使い勝手のよいアプリがありますよね。
私も家計簿管理なんか、スマホアプリでやっています。

そして私なりに
こんなスマホアプリがあれば喜ぶのに
なんてね、自分が最近あれば便利なアプリをお話しします。
a1180_016217.jpg

その名も、簡単自動迷惑メール拒否アプリ

みなさん、スマホに登録されていない番号で
かかってきたらどうしますか?

スルーしますか?
基本的に私はスルーしますが
時にはでてしまうこともあります。

それが、何かの勧誘であることがあります。
そのたびに、拒否設定するのが面倒です。

基本的に、個人情報が洩れていたとしても
それが盗んだ情報や企業漏洩でなければ
違法にならないそうなんですね。

だからそんな拒否設定が簡単にできるアプリを
誰かが開発してくれたらいいなぁ~って思います。

例えば、かかってきた知らない番号が
ネットで検索すれば、いろいろ口コミで書いているサイトってありますよね。

そんなサイトと連動して、口コミが何件以上ある
迷惑番号なら、すぐさま自動で拒否してくれるアプリがあれば

かなり便利になるのかぁ~って思います。

ただこれもイタチゴッコではあるんですが
口コミ数が早ければ、今よりは被害が少ないのかぁって思います。

私は開発なんて才能ないから
誰か開発してくれればいいのにと思っています。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銭の戦争最終回、私の感想は稼ぐ道しかない。 [■エンタメ]

銭の戦争の最終回、みなさんはどうでしたか?

私には、もうちょっとインパクトが欲しかったような
気がします。

私なりの感じたことをお話すると
方法は違いますが
稼げる力がある人は、稼ぐ道しかない!!

そんな感じに思えました。
青池ファイナンス会長の早知子(ジュディ・オング)の
保釈金5億を出したのは、あの金貸し屋、紅谷(津川雅彦)だった。

その昔、ホームレスだった時代、紅谷に1万円を渡したのが
早知子(ジュディ・オング)だった。その1万円から紅谷さんが
金貸しで成功を収めた。その借りを返したまでだと言う。

そして、富生(草彅 剛)は赤松社長に20億を返す予定だが
もう我々に手を出せないようにすると言った方法が

赤松金融の隠し金庫に先に20億を返しておいて、
赤松との約束の時間に国税庁が乗り込み
その時間当たりで隠し金庫のほうから
煙が出る仕掛けを作り、国税庁にお金を発見させる
シナリオでした。

国税庁が絡むことは、うすうす予想しておりました。

結果的には青池ファイナンスも無事、紺野家も普通に戻りました。

そして、富生は・・・・・・
最終回の本当の最後の一場面ですが
富生が、元赤松金融の隠し金庫に
札束を重ねて、臭いを嗅いでいる姿が映りました。

そこから考えられることは
富生を金貸しを初めて、赤松と同じ道をだどったと予測できる。

結果、初めに言いましたが。
稼げる力がある人は、稼ぐ道しかない!!

そんな感じに私が思えた、最終回でした。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

3月はいつも忙しい [■雑記、日記]

3月になると、毎年いつも忙しい・・・・・
久しぶりにブログ記事を書いています。

3月は仕事のほうも、忙しくなるほか
長男くんが、小学校に入学するので
いろいろな打ち合わせなどがあり慌ただしい毎日を送っています。

でも、忙しいけど
疲れた~、もう嫌だとは思ったことがなく
いつも感謝しながら、充実な毎日を過ごしていて
私ながら、いい性格?って感じています。

ただ、3月末の週は
卒園式の懇親会や送別会やらで
ほぼ、飲み会が続いております。

ほどほどに飲んで、楽しみたいと思っています。

もうじき、40歳になろうとしておりますが
歳を重ねる度に、人とのつながりは大事だなぁと感じています。

若い20代の頃は
会社の飲み会なんて大嫌いで、なんで時間外も上司と一緒?
そう思っていましたが・・・・

歳を重ねるごとに、人と出会うことが多いし
後からいろんな事に、助けられた人生を送っています。

だから今でもいろんな行事には参加しているし、
異業種の交流会も、独立していない私も率先して参加して
人とのつながりを大事にしています。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北大震災から、もうじき4年かぁ [■雑記、日記]

東北大震災から3.11で4年になりますね。

もう4年になるんですね。
今は、福島の方がかなり復興で忙しいと知人から聞いています。

あの震災で、多くの方々がいろんなことについて
学んだのではないでしょうか?

特に
a1180_014649.jpg

震災以降、よく見かけました。今はどうでしょうか?
あの震災での絆は、今でも大事にされていると思います。

時々、大雪で立ち往生した車などが、ニュースで流れますが
その後、SNSなどで、近所の方なのが、炊き出しをしてくれたり
毛布を提供してくれたなどの書き込みを見ます。

そんな書き込みを見るたびに、まだまだ日本も捨てたもんじゃない!
と感じるとともに、自分もそうでありたいと決意を新たにしています。

そんな、大地震はもう懲り懲りと思いますが
なんだか、そうもいかないみたいですね。

毎日新聞のニュースで
地震:発生頻度、震災後100倍 東北・関東の一部
東北や関東地方で、最近2年間の地震活動が東日本大震災の発生前と比べて
約100倍と活発になっている地域があるそうです。
http://mainichi.jp/select/news/20150310k0000m040122000c.html


また、東北大震災の震源地のエネルギーは回復しているとも言われます。
前に書いた記事⇒http://inakatonochan.blog.so-net.ne.jp/2015-02-28

したがって、このようなニュースで警告しているということは
確率が高いということなので、避けては通れない。
防災意識を高く持ちましょうと言うことですね。

あれから4年になりますが
もう一度、防災意識を見直しましょう。




nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

積立投信 セレブライフ・ストーリー2035 ようやく始まった [┣ 投資信託始めました]

SBI証券と楽天証券で積立投信をすることを決めて
設定してお金を入れて準備しておりましたが、
確認もしていなかったのですが、
SBI証券のセレブライフ・ストーリー2035の積立1回目始まりました。

積立金額はまだ少ないですが
徐々にペースアップしていきたいと思います。
2015y03m07d_100440252.jpg

まだまだこれからですが、投信デビューしたって感じです。
ようやく、一歩、自分年金が確立してきました。

よ~しがんばるぞっていう気持ちより
この積立投信が途中で挫折しないことを願いたいですね[たらーっ(汗)]

まだ、投信について6割程度しか理解していませんが
徐々に実践しながら知識を高めたいです。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「人財」の育成に力を入れている秋田県 [■雑記、日記]

田舎の父ちゃんが住んでいる秋田県
東洋経済企画広告制作チームが記事にしておりました。

0046 (1).jpg

人が育ち、人が生み出し、人が広げる
いま動き始める「人財の秋田県」
http://toyokeizai.net/articles/-/61388


全国トップレベルの学力を生み出す育成・支援体制や
社会人向け育成などのが記事にされておりました。

私が若い時は
秋田県ってすごく交通なども不便でありましたが
年々、交通インフラを年々強化されており
行きやすいすくなったと感じています。

また。新エネルギーの取り込みを強化されてきており
これから魅力がますますある県ではないでしょうか?

しかし、それと並行して
少子化、高齢化という人口減少が課題になっており
その取組みも、前向きに進んでいます。

そんな秋田県は住みやすい?

住んでいる私からの感想ですが
子育てに関しては、すごく恵まれています。
近所付き合いも盛んなんで

しかし、若者には少し住みにくいかも
就職先、低賃金、都会のように賑やかな場所が少ない
などが上げられます。

メリットもあればデメリットもありますよ。
うまく感じとれば、自然も食も充実しているので
住みやすいのではないでしょうか?

人財の育成をもっとがんばってほしいと思います。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

税の使い道を指定できるふるさと納税のメリット [■雑記、日記]

ふるさと納税って、最近話題になっていました。
私が住んでいる秋田県でも、その中の、とある自治体が
税の使い道が選択されていない寄付金を学校にタブレットを導入すると
地元新聞に載っていた記憶があります。

ふるさと納税って、自治体への寄付のことで
寄付の時に、税の使い道を選択できるんですね。

a0002_012117.jpg

それだけではなく、寄付することでメリットがたくさんあるんですね。
田舎の父ちゃんもようやく、理解してきました。

自治体に寄付することで、寄付した自治体から特産品や工芸品等、
お礼の品がもらえるし、2,000円を超える寄附を行ったときに、
住民税のおよそ1割程度が所得税から還付、住民税から控除される。
寄付する自治体が生まれたところじゃなくても良い。
すごくメリットがあるなぁと思います。

自治体も税収が増えるので、特産品などのお礼の品にも力をいてており
現にお礼の品で寄付金がすごいことになった自治体も多く存在します。

ただ、このふるさと納税により、自治体の格差が発生するかもしれませんね。
だって住民税が控除されるということは、
自分が住んでいる自治体の税収が減るってことですよね。

そして、寄付金が増えなければ、これまた大変ですね。
国全体では、向上しますが、自治体の格差はあると思います。

だったら自分の住んでいる自治体へと思って調べましたが
お礼の品が、とてもしょぼくってとても寄付できない感じでした。

あっ?そうか?どうしてふるさと納税が良いのか?
人間やっぱり、寄付するならそれなりのお礼の品が欲しいじゃありませんか?
だからお礼の品が良い自治体に寄付金が多く集まるのですね。

いずれにしても、人気があるのは
寄付する人にはメリットだらけではないでしょうか?
私も今年から始めようと思います。

ふるさとチョイス⇒http://www.furusato-tax.jp/
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての体験、我が子が小学校に入学するまでの支出 [■子供]

我が家の長男くんが、もうじき小学校へ入学します。
3月から4月まで、バタバタ状態です。
a0830_000237.jpg

さて、田舎の父ちゃんも妻も
我が家では、初めてだらけの長男くんの小学校入学
結構、ドタバタしています。

まず、保育園の卒園式にあたり、打ち合わせ
入学する小学校へ、入学説明と、慌ただしい毎日です。

そこで、入学まで、どれくらいお金がかかってると思い
支出を考えてみました。

あくまでも我が家のことなので、違いはありますが
保育園では、卒園アルバム 1200円と
卒園後に開かれる謝恩会の会費で大人一人4000円、子供1000円
妻と私で8000円、長男くん1000円で合計9000円かかります。

我が地域では、卒園式後の謝恩会は、温泉ホテルで開かれるらしいです。

そして入学までの準備として
小学校指定の運動着と運動着入れ 14000円
小学校用の内履きと外靴 3足 10000円
小学校用品  16000円
小学校で使う楽器 5000円
入学式1回しか使用しない背広と皮靴 10000円(イオンが安かった)
ランドセル 50000円 母親がプレゼントしてくれました。
勉強机   40000円 義母がプレゼントしてくれました。

私のYシャツ、ネクタイ  10000円  
妻のコサージュ、バック 10000円

思い当たるだけで、子供ひとりを入学させるのにこのくらいかかります。
それに、入学してから毎月かかるのが、給食費と学童保育料で10000円

思ってたより、掛かるもんだなぁと、関心させられました。
ちなみに来年になると、次男くんが入学ですので
ますます支出が増えることになります[がく~(落胆した顔)]

これが、子供が大きくなればなるほど、支出が大きくなるので
ようやく、みなさんが言っている子供はお金がかかるよの意味が理解できました。

ますます、がんばらなければと思う、私と妻でした。



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デコ巻き寿司 妖怪ウォッチ [■雑記、日記]

妖怪ウオッチの人気キャラ デコ巻き寿司という動画を
子供達にみせました。




さっそく、子供達がすぐに反応し
ママ、ママこれ作って~

ママの反応は?

無理です


もっとがっかりするかなぁと思いましたが
子供の反応は、
「やっぱり~」

その言葉に
妻が逆にへこみました[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超簡単です。2015年度最新のお小遣いを増やせるサイト [■お小遣い倍増計画]

こんにちは、田舎の父ちゃんです。
なんかタイトルがうさんくさいなぁと感じている自分がいます。

2015年3月1日から始まったお小遣いを簡単に増やせるサイトがあります。
最初は金額は少ないと思いますが、きちんと作業すれば
100%、報酬が発生します。しかも無料なんですよ。

まぁ、そんなのウソだろうと思ってしまうのが、当然でありますがね。

私も、早くも少額ですが、発生しちゃいました。
だから記事にしたところです。

私からすれば、アドセンスやアフェリエイトやポイントサイトより
凄く簡単だと思いましたが、はじまったばかりなので
評価はつけにくいです。

今、凄い勢いで会員登録されているのが、テラトピ


アイディアが新型過ぎます!!
あまり、熱くならない田舎の父ちゃんも久しぶりに熱くなりましたが
まだ、はじめたばかりなので、どうなることやら・・・

ただ、新しいことには、チャレンジ派ですので
うまくいくことを願っています。


そういうことで、
新しいブログを立ち上げて、実践結果をまとめます。
嘘なく真実を提供します。
テラトピに興味がある人は
こちらのブログにお越し下さい。

⇒⇒無料でお小遣いを増やす道


ネットでお小遣いなんて、無理とか
アフェリエイトしたけど無理でした。

そんな方には、とても簡単だと思いますので
無料ですから初めて見るのもいいんじゃないかなぁ

タグ:テラトピ
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

親父日記 ブログランキングへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。