So-net無料ブログ作成

年賀はがき販売 2015年はLINE連帯などのサービスも [■雑記、日記]

年賀はがきが販売されましたね。
もうそんな季節かぁ~と感じている私です[ダッシュ(走り出すさま)]


我が家は、必ずごあいさつは年賀はがきですね。
パソコンで作成して、必ず直筆でコメント書いています。
そして、いつもギリギリで作成しているので
ドダバタしております[がく~(落胆した顔)]

早く準備したら? ごもっともです[たらーっ(汗)]


さて毎年減少する年賀状のやりとり・・・・
2015年も去年と同じくらいの販売枚数ですが

今回は新しい取り組みもあります。
それは「LINE」と連帯し
住所がわからないLINE友に
なんと!紙の年賀状が遅れるサービス



年賀はがきの一部分ですが
スマホのカメラをかざすと動画などを楽しむことができる
年賀はがきも販売されます。(専用アプリが必要)


現代の若い人たち向けにも年賀はがきの増加を
視野に入れたサービスですね。


でもこのサービスとても良いかも[るんるん]
SNSでただごあいさつするよりも
一応、年賀はがきで届くから


お子さんがいる家庭はこんなのが素敵かも[ぴかぴか(新しい)]

ハローキティやマイメロディ、仮面ライダードライブ、
ひつじのショーン、ストレイシープなど
男の子にも女の子にも大人気のキャラクターが年賀状になった! 
家族みんなで使える幅広いデザインの年賀状も大量収録!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

反省!ファイアグリル焚火台はやはり良いものを選ばなくちゃね  [■キャンプ雑記]

一段と寒くなってきましたね[ふらふら]

冬でもキャンプをしているブロガーの方々は
今の話題はストーブやシェラフなんかが多いと感じています。

私もいつになるか、分かりませんが冬キャンプに挑戦したいです[るんるん]

冬キャンプではありませんが
我が家も本格的に雪が降るまでは

BBQなどを楽しんでいるのですが、やはり今の季節は寒いと感じます。
そこでたき火をする為に、有名メーカーではなく
聞いたことことがないメーカーの焚火台を安く購入したのですが・・・[たらーっ(汗)]

結果、全然ダメでした[もうやだ~(悲しい顔)]

一回の使用で、ハイさようなら~
まず、完全に熱に弱くて折り畳み時には収納できませんでしたよ[むかっ(怒り)]

あえて、どこかはいいませんが
熱を使用する商品は安さだけを求めるのはダメよ~ん!ダメダメ!(ものまね)

やはり末永く使用するのなら有名メーカーだなぁと感じました。
スノーピークが一番良いと感じますが
我が家は素人ですので、まだまだハードルが高いっす[たらーっ(汗)]

ちょっとハードルを落として検討しているのが


これならお手頃かなぁ
もう少し調べてからですが候補の一つです[るんるん]

後は我が家の金庫番の妻と相談しなければ
ここが一番の勝負ところです[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

深刻なのか?現代の学生たちの食生活食習慣 [■雑記、日記]

今の学生さんたちの朝食って、どうなんだろうね?
食べている?食べてない?

多分朝食を食べていない人たちがとても多いのだろうと思います。

こんな取組みのニュースがありました。
神奈川県の湘南工科大で、平日の午前8時~8時半に
学生食堂のみで、朝食を無料で提供してくれるそうです。[ぴかぴか(新しい)]

日替わりメニューで、ごはん、お味噌汁、おかず
そしておかずは2~3品くらいついてくるらしいです。


ただでさえ学生食堂はお安いのですが
無料って凄いと思います。

私が学生時代にはなかったシステムです。
羨まし~い[どんっ(衝撃)]

でも、こんな取組みがあるってことは
朝食がどれだけ必要なのか?
学生さんたちの食習慣が悪いということを
明白にしているのではないでしょうか?

私も小さい頃から母親に
「朝食を食べなさい」と毎日言われていた記憶があります。
あ~めんどくさいなぁ~って感じていました[たらーっ(汗)]

しかし、親元を離れた大学生時代は
食生活が乱れていた記憶があります。[がく~(落胆した顔)]

そして、今では
母親から言われたことを毎日のように
我が子供たちに言っています[あせあせ(飛び散る汗)]

現代の食生活習慣を考えれば、
とてもすばらしい取り組みではないでしょうか。

大学側は
来年度2月2日以降も実施するかは
利用状況をみての判断となるらしいですがね。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

横手城付近の赤土公園 [■旅、ドライブ]

買い物が終わり
あまりにも天気が良かったので

横手城の近くにある赤土公園へgo[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

子供たちが楽しく遊べる遊具があるので
ピクニックには最高なところです。

今回は予定もしていなかったので
アウトドア道具は装備していなく
近くのス-パ-でお弁当を購入して行きました。

日曜日なので家族連れが多かったです。
IMG_3694.jpg

昼食も済ませ、子供たちはすぐに遊具へ
私はちょっと散歩[ぴかぴか(新しい)]

赤土公園付近には、こんなものありますよ[るんるん]
IMG_3706.jpg
IMG_3707.jpg


子供たちは、多分この公園の正式な名前は知らないと思いますが
この公園行きたい時は

「デコイチに行きたい。」「SL公園に行きたい」と言います。

今日ものんびりできた休日でした[るんるん]
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

湖畔からの風景 [■写真]

十和田湖の湖畔からパチャリ[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

IMG_3564.jpg

出来栄えはさておき、このアングルが自分的には好きです。
使用一眼レフが
Canon キャノン EOS Kiss Dgital N
望遠高倍率レンズ 純正キャノン Canon EF 35-105mm レンズなので

画像数は劣りますが[あせあせ(飛び散る汗)]

最近はもっと望遠レンズが欲しいかなぁ[がく~(落胆した顔)]

でも、もっと今ので撮りまくりたい!

今まであまり興味がなかった私ですが
今は凄く楽しいです・

うまく撮れたときはうれしい[るんるん]


nice!(5)  コメント(0) 

牛すき鍋膳が復活だって、吉野家の戦略 [■雑記、日記]

吉野家は私や我が家の愛用食[ハートたち(複数ハート)]

特に牛丼の具なんかは必ず我が家の冷凍庫に
ストックしております。

かなり使い勝手がよく
手抜き料理、キャンプなんかでも最高!!
いざ!と言うときでも、おいしいものを食べたい!
だから我が家はいつもストックしています。


今や吉野家の具もネットで買えちゃうから
便利ですよね。



さて、本題に入りますが
約1400万食も売り上げた牛すき鍋膳が復活します。

牛肉、豆腐、ネギなどを簡易コンロで
煮込みながら食べれるから、これからの季節は
ほんとうに温まります。

何度か食べていますが、あのお味で
あの値段はとても満足できる商品でした。


消費税アップや輸入牛の値上がりで
前回より40円値上がりしていますが


吉野家の戦略を考えると
この季節の販売は、ヒットする予感がします。


再販売は10月29日から


約1400万食も売れたメニューだから
リピーターも多くいるはずです。


私も、この記事を書いていて
ヨダレがダラダラ[たらーっ(汗)]
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スノーピークのファンになれるTV番組 [■キャンプ雑記]

子供たちにテレビを占領され
なかなか録画した番組を見れない私ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日の子供たちは疲れているみたいで
早い就寝でした。

そこで2014年9月18日放送(今何日よ?)
「カンブリア宮殿」でスノーピークが放送されていました。

テーマは
「テントで年間40泊!ヘビー ユーザー軍団が繰り出す“客感動”戦略」
2014y10m23d_101150942.jpg
公式HPよりお借りしています。

なんですが、スノーピーク軍団のモノ作りの情熱に
すごく心を打たれました!

この番組を見る前までは
キャンプ用品と言えば、安い価格の商品しか
考えていた私がちょっと切なかったです。

でも、我が家のお財布事情も考えないと・・[がく~(落胆した顔)]

スノーピークのテント・タープ


しかし、
新潟県三条市にあるキャンプ用品メーカーなのに
今や有名ブランドのひとつに君臨する
社長の考え方がヒシヒシと伝わってきました。[ハートたち(複数ハート)]


我が家も嫁ともどもファンになりそうです。[黒ハート]
今はまだ、初心者キャンバーですが

慣れてきたら、スノーピークを!!って思います。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

兄弟仲良く時々悪く [■写真]

十和田湖に行った時の我が家の
長男君と次男君[ぴかぴか(新しい)]

普段はいつもケンカしているようで、仲良し[ハートたち(複数ハート)]
でも年子なんで悪さも一緒・・・
でも大きくなったなぁと感じでパシャリ[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

IMG_3560.jpg
IMG_3563.jpg

カメラを覗いて、たくましくなったなぁと感じる
私でありました。
タグ:兄弟写真
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

横手市の和風レストラン・割烹すずやのお味 [■グルメ]

横手市と言っても中心ではなく
秋田県横手市平鹿町浅舞の国道107号線沿いに位置します。

何年も前から創業しており、少し敷居が高い感じがします[たらーっ(汗)]
IMG_20141021_122836529.jpg
IMG_20141021_122825993.jpg

中に入るとやはり高級な感じがします。
しかし、ランチですととてもリーズナブルなお値段で食べれます。

私のは日替わりランチ 700円+税 (写真はごはんは大盛り)
IMG_20141021_121138619.jpg

さすがって感じのお味です。しっかりした味付け[ぴかぴか(新しい)]
これなら夜の部も美味しいと思いました。

恐る恐る、一品料理などのお値段を見ます。
さすがにチェーン店などの居酒屋系よりお値段は高めですが
割烹と考えたら、とてもリーズナブルでした[るんるん]

雰囲気も落ち着いた感じですので
接待やコミット飲むにはいい感じのお店です。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

キャンパーズ コレクション テント・タープセットをポチりました! [■キャンプ雑記]

ヤフオクで、キャンパーズ コレクション テント・タープセットを
ポチリました![ぴかぴか(新しい)]

我が家には、Colemanコールマン
クイックセットアップ ドーム テント 4人用
4-PERSON QUICK SET DOME TENTがありますが

家族全員ですと、ちょっと狭い感じがします[たらーっ(汗)]まだ出撃してませんが[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、スノピなどには、ヤフオクでも手が出ません。
だって我が家は、お金もないし、素人キャンバーですから[ダッシュ(走り出すさま)]

そこでリーズナブルのお値段で始められたらなぁと思っていたら
ちょうどヤフオクでキャンパーズ コレクション テント・タープセットを発見しました。

セットは



プロモキャノピーテント 5
スクリーンハウス PSH-300UV
通常で購入するとこのくらいします。これでも有名ブランドにくらべれば安い!!
ただ耐水圧 : 1000mmと他より少ないけど、
耐水圧 : 1000mmなら大雨対応くらいです。

我が家は素人なので、そんな悪天候には行かないし、数も少ない・・・・
もっと慣れてきたら高いの購入しようと思いました。

セットで1万以下で買えたので良かったです。
程度もほぼ新品[ぴかぴか(新しい)]

多分、我が家はヤフオクがなければ大変です

まだまだ、揃えなければいけないキャンプ道具はたくさんあります。
でも、すごく充実感があります。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コールマン ガチャ [■キャンプ雑記]

今日は長男くんが来年、小学生になるので
ランドセルを見に、近くのデパートに[ぴかぴか(新しい)]

なんでも、早期購入ですと割引になるそうで、我が家も割引目的で[ハートたち(複数ハート)]
しかし、今のランドセルって、カラーや種類がたくさんありますよね[あせあせ(飛び散る汗)]
価格にもびっくりする私でありました。

ランドセル選びも終わり、長男くんはゲームがしたいとゲームコーナーへ
そして何気に、ガチャガチャを覗くと・・・
ありました!!コールマンのガチャガチャ[るんるん]
IMG_20141019_133617583.jpg
コールマン ミニチュアマスコット
種類は全5種類
ワンマントルランタン 286A
CPX[レジスタードトレードマーク]6クアッド[レジスタードトレードマーク]LEDランタン
タフワイドドーム Ⅳ/300
ダブルステンレスマグ/300&スプーン
ダッチオーブン&ハンディーリフター

さすがにコンプリートする勇気がなく2回だけ[たらーっ(汗)]
コールマン ミニチュアマスコット ガチャに挑戦!

結果は・・・・・
IMG_20141019_142439474.jpg
ワンマントルランタン 286A
タフワイドドーム Ⅳ/300をゲット!

結構、形や作りが良い感じですね[るんるん]

あ~あと3種類
コンプリートしたいなぁ~


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンプで使える100均 息を吹くと消えたり付いたりする明かり [■キャンプ雑記]

今日は、ダイソーへ百均巡り?
キャンプで使えそうなランタン?ではなくライト?
不思議なものを購入してみました!

息を吹きかけると、ついたり、消えたり[ぴかぴか(新しい)]

それも結構落ち着くロウソク風なんですよ[るんるん]
IMG_20141018_200944489.jpg

こんな感じで照らしてくれます。
何個かテントの前で使用すると、オシャレな感じです!!


我が家は6個購入しました!![ぴかぴか(新しい)]




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

十和田湖高原ポーク桃豚丼VS十和田バラ焼き定食 [■旅、ドライブ]

十和田湖の観光も満喫し、いよいよ腹ごしらえ[ダッシュ(走り出すさま)]

十和田湖休屋で、乙女の像、遊覧船、十和田神社を観光し
いざ!食堂へ・・・・

食堂はたくさんあるので、どこが良いのかわかりませんが
十和田バラ焼き定食が食べたかったのでのぼり旗がある食堂へ

そこのメニューで初めて知った
十和田湖高原ポーク桃豚丼[ぴかぴか(新しい)]

ここの桃豚丼は感激しました!!
肉はすごく柔らかいし、半熟たまごが肉とマッチ
甘みもあるので、子供達も喜んで食べてくれました。
IMG_20141011_150239921.jpg
IMG_20141011_144817794.jpg

と言いながら私は十和田バラ焼き定食
桃豚丼を子供達が半分以上食べてしまったので[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_20141011_150223311.jpg
IMG_20141011_14480663.jpg
十和田バラ焼き定食はどこのお店に行ってもおいしいですね[るんるん]

我が家の評価はこんな感じ

私=バラ焼き定食
妻=桃豚丼
長男=桃豚丼
次男=バラ焼き定食
長女=0歳ですので、まだ食べれません。

結果2-2で引き分けでした。
どちらも美味いってことです。[ぴかぴか(新しい)]
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳥海山の風景 [■写真]

帰り道にあまりの綺麗でしたので
スマホでパチャリ[ぴかぴか(新しい)][カメラ]
IMG_20141015_165607375.jpg

我が家の住んでいる場所は
ほんとのどかだな~と感じます。

タグ:鳥海山
nice!(5)  コメント(0) 

十和田湖 風景写真 [■写真]

十和田湖周辺の写真です。

使用一眼レフ
Canon キャノン EOS Kiss Digital N
望遠高倍率レンズ 純正キャノン Canon EF 35-105mm レンズ

十和田湖畔休屋の御前ヶ浜に建つ乙女の像
IMG_3555.jpg
IMG_3557.jpg

後は歩きながらパシャリ[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
IMG_3573.jpg
IMG_3574.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十和田神社 ご利益とその真相 [■旅、ドライブ]

十和田神社と言えば、パワースポットとしては、有名ですね[ぴかぴか(新しい)]

選択に迷った時に一筋の光明を授ける。とか
負のスパイラルから救い出してくれる。などのお話があるようですが
我が家も毎年訪れる十和田神社には、パワーを感じています。
IMG_3539.jpgIMG_3540.jpgIMG_3542.jpgIMG_3547.jpgIMG_3550.jpg

もう何年になるだろうか?毎年来ています[グッド(上向き矢印)]
どこまで信じればよいかはお任せしますが・・・
我が家は金運に恵まれるようになったのは事実なんです。

正直に言えば、神頼みだけではなく、意識も変えました。
いろんなことが重なりましたが
感謝の気持ちで、毎年通っています。

願い!感謝!自分の意識改革!
これが揃ってこそ、パワースポットの効力が増すのでないでしょうか?
人それぞれ違いますが、我が家の考え方と思って下さい!

占い場は行けませんでした[たらーっ(汗)]
IMG_3551.jpg
IMG_3553.jpg

またパワースポットして、開運の小道があり
いろんな神が祭られいるので、お参りしましょう[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3568.jpg
IMG_3554.jpg
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

十和田湖の遊覧船での紅葉は最高です。 [■旅、ドライブ]

十和田湖に観光に来たら必ず遊覧船に乗る我が家です[るんるん]
十和田湖の遊覧船って言っても我が家はいつも
おぐら中山半島めぐりをしています。
いつもの場所で、チケットを購入
小学生以下は無料です。
インターネット予約なら割引があります。
十和田湖遊覧船
この時期は運行時刻表を見ても30分1本くらい出ました。
_MG_3395.jpg

同じコースでも、この紅葉の時期が我が家は大好きです[るんるん]
今回はこの遊覧船、毎回子どもたちはテンション高め[グッド(上向き矢印)]
_MG_3401.jpg

遊覧船からしか見ることのできない景色が最高ですよ[ハートたち(複数ハート)]
_MG_3414.jpg_MG_3403.jpg_MG_3421.jpg_MG_3441.jpg_MG_3470.jpg_MG_3453.jpg

この紅葉時期の十和田の遊覧船はすごく癒されますよ[ぴかぴか(新しい)]
訪れたのなら、是非体験して欲しいルートです。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

横手駅西口祭2014 感想 [■イベント]

横手駅西口祭2014に参加してきました。

昨年の2013には、SL運行などの目玉がありましたが
今年はないようで、そんなに込まないだろうと思っていました。
しかし、結構な人で驚きました。今年の2日目はトッキュジャーショーがあり
子供がいる家族が多かったです。
IMG_3584.jpg
IMG_3616.jpg

子供づれの家族が多かったせいなのか・・午後はそんな混んでいませんでした。
そんな中、我が家でヒットしたのが横手黒毛和牛[ぴかぴか(新しい)]
やわらかくて、美味しかったです。
IMG_3580.jpg
IMG_3578.jpgIMG_3579.jpg

その他、ラーメンも旨かった[ハートたち(複数ハート)]
IMG_3600.jpg

食通の我が家は大満足でした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

浄化スポット 平塚果樹園 [■旅、ドライブ]

東北自動車道、十和田ICで降り、
103号線から十和田湖に向かう途中に平塚果樹園があります。
_MG_3364.jpg

そこの敷地に駐車すると、でかでかと
こんな浄化スポットが登場します。
_MG_3365.jpg
_MG_3367.jpg

私が平塚果樹園さんにくるたびに購入するのが
濃厚でおいしいりんごジュース[ハートたち(複数ハート)]
_MG_3373.jpg

もうひとつの目的が敷地内にある
お守りなど販売しているお店
_MG_3368.jpg

私自信ご利益があると感じる出来事があってから
毎年ここに立ち寄り購入しております。
今回は福こまお守り
※写真忘れました[たらーっ(汗)]
もうひとつ購入したのが御縁のお守り
_MG_3372.jpg

パワースポットとされる十和田湖
その周辺も、ものすごいパワーをもっっていますよ。

是非立ち寄ってみては[ぴかぴか(新しい)]
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

岩手県立御所湖広域公園は子供が大好き(乗り物広場) [■旅、ドライブ]

岩手県立御所湖広域公園は、かなり広域であり
子供たちも、大人も満足できると思います[ハートたち(複数ハート)]

いろんな公園(施設)があります。
最初に向かったのは、乗り物広場
簡単に言えば、小さな遊園地かなぁ[ぴかぴか(新しい)]

最初に喜んだのが、無料の大型すべり台
IMG_3039.jpg

他の乗り物は安い料金が発生しますが、子供たちは大はしゃぎ[るんるん]
IMG_3099.jpgIMG_3045.jpg

息子とはまった乗り物はこれ
IMG_3066.jpg

いろんな自転車も体験できるよ[るんるん]
IMG_3125.jpgIMG_3127.jpg

まだまだローラースケートなど、いろいろあります。
食べるところがないので、ピクニック気分で
お弁当などを持参してきた方が良いですよ。

乗り物広場で一日満喫できますが
岩手県立御所湖広域公園には、まだまだたくさんあるので
家族づれには最高だと思います[るんるん]
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Colemanコールマン クイックセットアップ ドーム テント ポチった [■キャンプ雑記]

8月頃に、ヤフオクで安く落札したテント
Colemanコールマン クイックセットアップ ドーム テント 4人用
楽天にもあります。


残念ながら我が家では今だ活躍しておりません[たらーっ(汗)]
試張りできたらUPしようかなぁと思っていたのに、ズルズルと・・・・

そこでUPできた時の準備運動として少し落札の経緯をご説明・・・

えっ?興味ない?って聞こえてきますが、
ひとり言ということで[ダッシュ(走り出すさま)]

家族全員でのキャンプができず、
ソロや子供たちとのキャンプにと思っていました。
通常購入だとお高くつくし、ヤフオクになんかないかな~と
見ていた時に発見しちゃいました。

ワンタッチテントなんで、子供とキャンプなら設営時間短縮
軽量なので軽い、コールマンなので安心感
WEATHER TEC SYSTEMで全天候対応型、防水仕様
色合いがなんかなんかいい感じ[ぴかぴか(新しい)]

これは、私に落札しろと言わんばかり!!

さぁ、ここからが戦闘開始です。

終了30分間から、じわりじわりと攻撃開始・・・
お相手は一人かなぁ
そして、あともう少しで私のギブアップの価格に

がっしかし、お相手の方が途中で退却
なんと落札できちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

それから今だ出番なしの
Colemanコールマン クイックセットアップ ドーム テント
ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]

今度連れていくからね~
その時はバンバンレビューしちゃいます。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

須川温泉 栗駒山荘周辺 紅葉写真 [■写真]

須川温泉の栗駒山荘周辺にて紅葉写真

使用一眼レフ
Canon キャノン EOS Kiss Digital N
望遠高倍率レンズ 純正キャノン Canon EF 35-105mm レンズ

まだまだ練習中
AF機能を使用しているけど、なかなか風景のどこに
ピントを合わせれば綺麗になるのか難しい[もうやだ~(悲しい顔)]

でもとりあえず、気持ちで撮影しています。

IMG_3311.jpg

IMG_3308.jpg

IMG_3326.jpg

実際はもっと綺麗だった紅葉、写真って奥が深い!!

もう一つ、不慣れなのが
ブログのUP、1枚あたり1MBまでしかダメ・・・・・
いつもオーバーしちゃいます。だから縮小してアップしているので
そのあたりがまだまだ不慣れです。

本体の設定では落としたくないと思っています。
まだまだ初心者なんで、理解していない点がたくさん!
誰かアドバイスお待ちしております。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小安峡から栗駒山荘 紅葉ドライブ(栗駒山荘周辺)  [■旅、ドライブ]

本日の紅葉ドライブはめちゃくちゃ寒いっす。
さすがの子供達も外に出たくないと言っています。

↓↓前回の記事↓↓
小安峡から栗駒山荘 紅葉ドライブ(小安峡編)

小安峡から栗駒山荘周辺に向かってきました。
途中、須川湖に立ち寄りパシャリ[カメラ]

我が家の一眼レフは、ヤフオクで落札した
Canon キャノン EOS Kiss Digital N
望遠高倍率レンズ 純正キャノン Canon EF 35-105mm レンズ

初心者ですので、練習中です[ふらふら]

またブログに写真をアップする際、無料のso-netブログでは1枚1MBまで・・・
超えていたのでフリーソフトで縮小するものの、縮小しすぎました[がく~(落胆した顔)]

今度はギリギリの1MBにしたいと思いますので、今回はお許しを

そんなんで、須川湖周辺、栗駒山荘は紅葉シーズンでした。
IMG_3307.jpg
IMG_3328.jpgIMG_3315.jpg

須川湖にも、キャンプ場もあります。
紅葉シーズンは、やはり寒い・・・・

この日はとても寒かったですが
紅葉を見に来た方と登山する方で賑わっていました。

登山口付近に行き須川温泉・足湯でまったり~
IMG_3322.jpg

寒かったけど、ゆっくりできた一日でありました。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

小安峡から栗駒山荘 紅葉ドライブ(小安峡編) [■旅、ドライブ]

台風18号も近づいていて、天気が曇り空
イベントの全国まるごとうどんエキスポ2014に参加した後に
小安峡から栗駒山荘まで 紅葉ドライブに行ってきました。

全国まるごとうどんエキスポ2014の記事

平成26年10月5日
秋田県湯沢市皆瀬の小安峡に入ると
最初に立ち寄ったのは 小安峡大噴湯
IMG_3302.jpg

IMG_3303.jpg

遊歩道がきちんと整備されていて、高さ60mの渓谷の岩壁の間から熱湯が噴きだしているので見応えがあります。見学後は駐車場にあるアイスを堪能しましょう。

この日はとても寒くて、アイスって感じではなかったけど
おいしくいただきました。
このあたりは、まだ紅葉は早かったようです。

IMG_3305.jpg
IMG_3306.jpg

ここのアイスを販売しているおばちゃんがとても愛想がよく
ついつい寒くても買ってしましました[ぴかぴか(新しい)]
駐車場も広く、トイレも綺麗でシーズン中はかなり整備されていると思います。

まだまだ小安峡には見どころがありますが
紅葉ドライブでしたので栗駒山荘へと向かいます。

その様子は次回ということで[るんるん]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

全国まるごとうどんエキスポ2014行ってきての感想 [■イベント]

10月5日(日)、イベント2日目・・・・・
全国まるごとうどんエキスポ2014にお邪魔しました。

現地近くに到着したのは、11時くらいでしたが・・・・
病院跡地はすでに満車[がく~(落胆した顔)]
満席なるなんて、少し予定外でしたが、なんとか警察署に停めることができました。

メイン入口からお邪魔します~[るんるん]
IMG_3262.jpg

メインの会場はもっと奥のほうですが
行くまでに、地元名産品などが販売されておりついつい誘惑に・・・
IMG_3270.jpg
A-5ランクの特上串焼きを食べちゃいました。
やわらかくて最高!!その勢いでメイン会場の入り口まで[るんるん]

入口には高校生らしき人がうどんのPRをしていました。
IMG_3273.jpg

うどんのチケットは三杯セットなので
我が家は六杯分購入しました。
IMG_3268.jpg

出場店舗はこんな強豪そろい
IMG_3287.jpg

この中で家族会議を行い
我が家の厳選したうどんは・・・・・

稲庭うどん(秋田県/4回目)
ガマゴリうどん(愛知県/初出場)
豊橋カレーうどん(愛知県/初出場)
山形肉うどん(山形県/3回目)
本場讃岐うどん(香川県/3回目)
伊勢うどん(三重県/4回目)

どれもおいしかったのですが、印象が良かったのは
豊橋カレーうどん
お客様の服が汚れないように、簡易的なテーブルナプキンまで[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3280.jpg

この6店舗から、投票しなければいけないのは
大変申し訳なかったが、いざ投票へ!
IMG_3276.jpg

どれに投票したのかは、秘密ですが
結果は・・・・・・
1位、ガマゴリうどん(愛知県/初出場)
2位、豊橋カレーうどん(愛知県/初出場)
3位、稲庭うどん(秋田県/4回目)

子供たちは、うどんより、露店[たらーっ(汗)]
IMG_3288.jpg

妖怪ウォッチをゲットし大喜び!
IMG_3291.jpg

とても充実していました。

ただメインブースが4会場ではなく一か所だったら、楽だったかぁ~
でも楽しかった[ハートたち(複数ハート)]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

みるくぼーや 湯田牛乳公社 [■旅、ドライブ]

湯田牛乳公社の牛乳と生クリームを使用し
独自のレシピで作ったバニラソフトクリーム【みるくぼーや】

湯田牛乳公社直営のお店「結ハウス」
IMG_20140831_14375055.jpg

秋田自動車道 湯田インターを降り、北上方面に向かいます。
車で数分で左側にあります。

みるくぼーや
IMG_20140831_143932178.jpg

こんな感じ
IMG_20140831_143941415.jpg

濃厚なお味なのに、甘さ控えめで
すごく美味しいと思います。


nice!(2)  コメント(0) 

【イベント告知】全国まるごとうどんエキスポ2014 [■イベント]

うどん好きにはたまらないイベント

稲庭うどん発祥の地、秋田県湯沢市初の食のイベント
全国まるごとうどんエキスポ2014 in 秋田・湯沢
10月4日(土)、10月5日(日)で開催されます。
link.gif
公式HP⇒http://www.udonexpo.net

参加するお店⇒公式HPより
下川手延べうどん(北海道/2回目)
釜石じゃじゃ麺(岩手県/3回目)
稲庭うどん(秋田県/4回目)
白石温麺(宮城県/2回目)
山形肉うどん(山形県/3回目)
鶴岡むぎきり(山形県/3回目)
塩ホルモンうどん(茨城県/3回目)
水沢うどん(群馬県/3回目)
熊谷うどん(埼玉県/4回目)
村山かてうどん(東京都/2回目)
武蔵野うどん(東京都/2回目)
吉田うどん(山梨県/4回目)
氷見うどん(富山県/4回目)
ガマゴリうどん(愛知県/初出場)
豊橋カレーうどん(愛知県/初出場)
名古屋きしめん(愛知県/4回目)
伊勢うどん(三重県/4回目)
本場讃岐うどん(香川県/3回目)
讃岐うどん(香川県/4回目)
長崎五島うどん(長崎県/4回目)

全部食べてみたいです。
当日券は3杯セットで1200円です。


私としては、もうひとつ楽しみがあり
鉄道マニアではありませんが、鉄道好きなので
クルージンクトレイン うどんEXPO号を見てみたいです。


nice!(4)  コメント(0) 

イワタニ ガス式ホットプレート 焼き上手さんってどうなの? [■キャンプ雑記]

我が家の電気ホットプレートが壊れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
もう15年くらいは使用していましたので、がんばってくれました。

次は何を購入しようかなぁ?って我が家で作戦会議・・・
電気式は我が家では、もう考えていませんでした。

その理由は震災時、我が家の電気類はほぼ使用できず、
キャンプ道具が活躍したことから、我が家はガス式ホットプレートを
選ぶことにしました。

家族5人ですので、少し大きいのが条件でした。
そこで購入したのが、イワタニ ガス式ホットプレート 焼き上手さん


軽く性能をご紹介
■本体サイズ 幅460×奥行336×高さ155mm
■最大発熱量2.1kW(1,800kcal/h)

5人家族で大きさも問題なし、蓋もついているので餃子もOKですし
お手入れも鉄板、フレームが外せるので大満足です[るんるん]

お家の中で活躍のはずでしたが・・・
なぜか我が家の外でBBQで活躍しているイワタニ ガス式ホットプレート 焼き上手さん
IMG_20140921_18542447.jpg

ちょっとしたお家の外でBBQや思いつきで始めるBBQなどには
炭の後始末なんかなくて、大変助かります。

嫁と相談し、キャンプの時にも持っていくことに決定しました。


nice!(2)  コメント(0) 

キリン一番搾りプレミアム 評価と感想 [■グルメ]

糖質0やプリン体0のビールが話題の中
飲んで欲しいキリン一番搾りプレミアム

※お酒は20歳からですよ。

秋田県大雄産「かいこがね」の第一等品ホップを使用されていますが、
正式には秋田県横手市大雄産となります。
1412129722367.jpg

普通のビールと何が違うのか?
第一は第一等品ホップの使用
そして一般的なビールは、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁で、できていますが
プレミアムは一番搾り麦汁のみなんですよね~

プレミアムだけあって、
おいしいホップの苦味が出ており、本来ビールはこうだ!って感じます。
大人の味って思いました。

ギフト限定で購入していますが、自分用にも(笑)
※お酒は20歳から



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

コールマン ロードトリップグリル Jr. 使用してみての感想 [■キャンプ雑記]

我が家のキャンプやBBQで大活躍中のグリルが
コールマン ロードトリップグリル Jr.

楽天市場でも販売しております。


実際の我が家の写真
実際はグリドル×1、グレート×1が付属されています。
1412076203169.jpg

またキャリーバックもついているので、持ち運びは楽チンなんです。
焼きそばを焼いてみました。(大きさ的に3人前は無理です)
DSC_0173.jpg

実はピザも焼けます。[るんるん]
赤い蓋を閉めて、弱火で予熱させた後に、蓋を開けて
ピザを入れ、弱火で15分くらい蓋を閉じて焼きます。
その時の注意としては、ピザ生地と鉄板は直接ではなく アルミホイルなどを敷いて焼かないと焦げてしまいます。[がく~(落胆した顔)]
美味しくできました!![ぴかぴか(新しい)]
IMG_20140921_170718506.jpg

ちょっとしたBBQやデイキャンプなど
とても便利だと感じています。炭の後始末などもいらないしね。
コールマンですので、機能性はまったく問題ないんだけど
本体とガスの接続の長さはもうちょっと欲しいかなぁ・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ブログランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

親父日記 ブログランキングへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。