So-net無料ブログ作成

デコメッシュ|完成現場写真とまとめ [■仕事関係]

無事にデコメッシュを使用した現場が完成しました[るんるん]
P0002783.jpg
P0002787.jpg

検査も終わりました。
今回、デコメッシュを使用しましたが、少し感想を書きたいと思います。


型枠の作業日数は、かなり削減できるので、最終チェックに余裕ができます。
重要なポイントは型枠経験者が必要ですが、
組立は経験者じゃなくてもOKです。
また、コンクリート打設は、中が確認できるので安心できます。
コスト的には、かなり削減できると思います。


今回、冬季施工でしたので、生コンの養生や品質管理にはかなりの労力と神経を使います。

また、デコメッシュの表面の仕上げですが、バイブをかけ過ぎると
表面に生コンがデコメッシュに付着しにくいので、表面にある程度、生コンがでたらバイブをストップ!
そして、その日の打設が終わったら、すぐに表面を洗車ブラシで洗ったほうが
見栄えが良かったと思います。

また、デコメッシュの勾配が、正面と背面が同じ方向の勾配
下記のような設計図面
2013y03m30d_110824433.jpg

表面は良いですが、背面はデコメッシュ面になかなかコンクリートがでにくく
難しかったです。
だから上のような図面なら、要注意です。

また、袖なんかはデコメッシュの加工がすごく難しいと思います。



NETIS だからと言って、「これすごく良かったよ!!」って言いたいですが
やはり、現場の条件を把握して、選択した方が良いと思いますよ。

とりあえず、私の意見ですと
デコメッシュが向いているな~と思うのは
新規治山工事やえん堤、冬季ではない施工時期です。

えん堤などの修繕工事では、現状から漏水してなければOKです。











nice!(0)  コメント(1) 

春が近づいている [■雑記、日記]

関東の方は、もう桜が咲いていますね。

私の地域は、ようやく道路に雪がなく、土が見え始めてきました。

ばっけ(フキノトウ)が見えてくると、春だな~と感じるようになります。

まだ、雪はたくさん残っているので、桜はまだまだですが^^

そろそろ冬タイヤから夏タイヤに変えてもいいかなぁって思うくらい

気温が上がってきています^^

そんななか矢部さんの結婚のニュースも入ってきて

すごく春だなと勝手に思っている私でした。
nice!(0)  コメント(0) 

ビブリア古書堂の事件手帖,月9最低視聴率 [■エンタメ]

剛力彩芽さん主演のTVドラマ、月9「ビブリア古書堂の事件手帖」が
月9で史上最低の視聴率を更新しました[たらーっ(汗)]

第10話までは、平均視聴率が11%台でしたが、なんと最終回は8・1%を記録しました。
今までの最低は最終話でSMAPの中居正広が主演した「婚カツ!」第10話で記録した8・8%

それをさらに下回る結果となりました。


この結果からおもしろくなかったの?
私の感想を言いますと、本が好きな私はとても面白かったと思います。


やはり、古書店などのストーリーは興味ないのでしょうか。


しかし、原作は人気がすごくあります。
原作を読んだ方は、少しイメージが違ったのかもしれませんね。


正直、私は理由はわかりませんが
最終回は8・1%と最低でしたが、面白かったと思います。




nice!(0)  コメント(0) 

最近応援したい曲、この指とまれ/Goose house [■雑記、日記]

最近、応援したい曲、この指とまれ/Goose house

すごく元気をもらえるし、応援したくなります[ハートたち(複数ハート)]

オリジナル曲そうなんですが、カバー曲も、歌がうまいなぁ~と感じます。
このGoose houseには、今話題の口パク問題は無縁のお話ですね。

最近リリースした曲は上位に入るほど、人気が高まっているフループです。
YouTubeなどを通じてオリジナル曲やカバー曲を配信し、
アルバムやグッズの販売や、各地でのライブを行なっています。




タグ:Goose house
nice!(0)  コメント(0) 

4歳の子供のインフルエンザは最悪だ [■子供]

4歳の長男・・・・・

突然保育園で、熱を上げTELが私のところへ

なんでも少し痙攣を起こしたそうで、すぐに病院へ

病院では、インフルエンザ検査、採血が行われ、そして点滴・・・

結果は50分くらいで分かり、点滴は2時間くらいと言われました。


そして検査結果は、なんとインフルエンザ!!
痙攣も初めてということでしばらく入院しましょうと言われました><


あ~入院かと思い、妻に連絡をして選手交代です。

1日目、2日目・・・熱が下がったり上がったり、すぐに、レントゲンと採血を行う。

そしたら今度は軽い肺炎ではありませんか><、妻と私は少し焦りました。

インフレンザ中に、他のバイキンももらった長男です。入院7日目

ようやく熱が安定してきて、そろそろ退院の兆しが^^


その間、お家では私と次男でなんとかこなしてきた。
料理をして、お風呂に入れて、保育園に行って、掃除して
でも、次男は状況を把握しているのか、私にはわがままを言いません><
すごくおりこうさんです。そのおかけで、私も助かっています。


ずっと我慢している次男には、私は満点を上げています^^


もう少し退院できる兆候があるので
がんばれよ次男。

長男が退院してきたら、みんなでお祝いだ!!

nice!(0)  コメント(0) 

デコメッシュ|完成が近い写真 [■仕事関係]

デコメッシュ型枠を使用した現場がもうじき完成します。[わーい(嬉しい顔)]
P0002574.jpg

細かいところは、まだまだ作業がありますが
とりあえず、大きなところが完成しました[るんるん]

今回の工事は、既設のえん堤をメタボ!!にする工事でした!
設計は、デコメッシュではなかったのですが、工期短縮を考えれば
デコメッシュは、有りだと感じます。

ただ、現場によって条件が違いますので、一言で適している、適していないの判断は
できませんが、夏場で新設工事のえん堤なら、すごく扱いやすいでしょう。

今回は秋から冬にかけての工事でしたので、結構大変なところがありました。

デコメッシュのメリットとデメリットは
工事完成後(完成検査後)にまとめとして、記事にしたいと思います。


追伸
笑い話なんですが

デコメッシュは秋田県で初でしたので
私がブログでアップしていることがバレバレ[たらーっ(汗)]

どこの会社でどこの現場ってのも分かられているみたいでした[あせあせ(飛び散る汗)]

もし、デコメッシュで注意するところや気になる点があればお答えできますので
コメントやお問い合わせをしてくれれば返信いたします。
メーカーより現場は詳しいですよ^^なんちゃって♪




デコメッシュ|初めての施工は不安だらけ 
デコメッシュ|初めてのコンクリート打設は緊張しました。
デコメッシュ|2回目以降の作業は簡単です。
デコメッシュ型枠|斜めのところも作業してみました。
デコメッシュ|完成が近い写真
デコメッシュ|完成現場写真とまとめ

nice!(0)  コメント(0) 

日本代表を率いた山本浩二監督、続投か? [■雑記、日記]

今回のWBCは、かなりのプレッシャーが監督、選手にあったと思います。
そんな中、早くも山本浩二監督、続投させるか話題が上がっています。


日本野球機構(NPB)は、手腕高く評価して続投傾向にあるますが
ネット上では、さまざまな意見があります。

手腕?どこらへんが評価されてんの?
曖昧なサインが無ければ、走塁ミスも無かったんじゃないの?

そんな意見に同調している方が多かったです。


日本の野球のレベルが落ちた?
私はそう思っていません。逆に世界のレベルが上がってきている。
打倒、日本!!そんな感じで挑戦者は練習を積んできたし研究されている
おまけに今回はかなりのプレッシャーもあったと思うしね。


今回で日本はまた挑戦者になった訳ですが
また頑張ってもらいたいです。

よく頑張ったと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

お給料アップ、ボーナスアップどこまで浸透するのか期待 [■雑記、日記]

デフレ脱却をめざす政府が経済界に賃上げ要請したことが以前話題になりました。

その要請に労働組合が満額で応じる企業が続出していますね^^
確かに景気が良い企業もあれば、デフレ脱却に期待しての企業もあります。

今回のニュースは、まだ大手企業についての話題ですので
大手企業にお勤めの人は、喜ばしいことなんですが

日本は、中堅企業が多いので、そこまで浸透しなければ
デフレ脱却が速まらないし、地方にいる私にとっては、影響が少ないかな?

でも、大手企業が潤うことによって、その下請け企業などにも
影響を及ぼすのは間違いないだろうと思うので

地方でも、大手企業の下請けしている会社などは
少なからず景気回復に向かうのではないでしょうか?


ここから私のひとりごととお考えください。
いくら収入が上がっても、税金は一緒なので
果たして、一般の人がお金を使うのだろうか?

子供がいる私にとっては、貯金にまわるような気がします。
もっと言えば、ボーナスには税金をとらない!!
みたいな感じならお金を使うような気がしますけど。

なにはともあれ、まずはデフレ脱却の第1歩前進した形ですね。



nice!(0)  コメント(0) 

ワンピース休載、残念だけど [■雑記、日記]

「週刊少年ジャンプ」16号でワンピースが休載することになりました
作者の尾田栄一郎氏(38)が急病のためです。

やはりワンピースでかなり忙しい毎日を過ごしていたんだろうなぁと思います。
あれだけ人気がでれば、38歳で忙しすぎるよなぁ

休載するのは残念ですが、少しゆっくりしてほしいです。


ワンピースは人気があるし、私も好きです^^
まずは、お体を治してもらいたいです。

今ははっきりしたことがわからないので心配です。
nice!(1)  コメント(0) 

ビブリア古書堂の事件手帖 第9話 矢田亜希子久しぶりです。 [■エンタメ]

ビブリア古書堂の事件手帖 第9話で久しぶりに見たような気がします。

私がファンが好きになったのは、ホットマンの頃かな
実は私が久しぶりで、もうすでにドラマにはチラホラと出演していますね

しかし、所属している事務所は、有名な人が少なくて、存続がたいへんという話題もあるくらい
矢田亜希子さんのお仕事の減りは、かなりのダーメージみたいです[たらーっ(汗)]

結婚する前は、自身の年収が5000万円というお話もありますが、
今後もその頃のように頑張ってもらいたいですね。

いろんな事件があったなか、押切学と結婚して人生が狂ったなんて記事をみかけますが
自分で選んだことなので、しょうがないって言えばそれまでのような・・・・
当時は好きでどうしようもなかったと思います。

そんなことがあってからヤンキー気質だ!なんて話題が浮上してきてますが
私はそのあたりは気にしていません。

とりあえず今後の活動を見守ってあげようと思います。


視聴者からの評価は下がってきていますが
ビブリア古書堂の事件手帖 第9話の演技は

さすが女優だなぁ~、と思えるし
やっぱかわいいかなぁ^^








nice!(0)  コメント(0) 

震災から2年 何が変わるのか [■雑記、日記]

政権交代で景気回復の兆しを見せている株式

そんなんで何が変わるの?と思っていたら
お金持ちから消費につながっているみたいですね
高級ブランドや腕時計が前年度に比べると売上が上がっているそうです

一般の人には果たして景気が上向くのか期待したいですね。

しかし、そんな世の中でありますが
震災の影響はまだまだ・・・・復興なんて私が生きているうちに
完了するのかもわからない状態ではないでしょうか?

まだ帰宅できない人もたくさんいます。
福島原発が解決するまで40年以上はかかると言われています。
すでに帰宅を諦めている方も多いとテレビで言っておりました><

がれき処理もだいぶ終わり、もう少しで完了するみたいですが
これからが復興スタートって感じではないでしょうか?

震災から2年、記憶と言うものは薄れてきますが
震災で学んだことは人とのつながり「絆」だったと思います。

今日はその震災から2年たちましたが
もう一度、あの日のことを思い出して、前に進む決意を感じては?
そう思う日であります。
nice!(1)  コメント(0) 

きゃりーぱみゅぱみゅの世界ツアー韓国公演中止 [■エンタメ]

モデルで歌手のきゃりーぱみゅぱみゅの世界ツアーの6公演目の韓国公演が中止!

所属レコード会社では、契約上の守秘義務ということではっきりした理由は
わかりませんが、韓国側のメディアはこう推測している。

ツイッターで公開した正月の年賀状に見立てた初日の出のような画像が
「旭日旗を連想させる」などと現地で批判されているのが原因らしい

えっ?と思うことが原因らしいが、世界って難しいですね


チケット発売前だったため、大きな混乱はなかったみたいです。

次のツアー開催地は15日の台湾公演。

元気出していきましょう♪


nice!(0)  コメント(0) 

被災3県,8万1400人が失業 [■雑記、日記]

今だ8万1400人が失業中!これは東日本大震災による仕事への影響に関する調査結果
この結果は、建物の倒壊など震災の直接的な被害による数字です。

これは同じ東北人としては、とても深刻・・・・・・
政党が変わり、景気がいけいけムードで株価か上がっているなか
果たしてこの問題は真剣に向き合ってもらっているのか?

確かに公共工事、いわば建設工事が潤うことにより
景気が上がることは間違いない考えかもしれない。

でも、まずは被災地をどうにかすることをメインで考えて欲しいかなぁ

そう思うのは私だけかもしれないけど
私たちのお給料ってほぼ税金にもっていかれます><


だから株価が上昇しても、景気が回復してる?
そんな気持ちにはなれませんね。


国民が求めること!と言われれば
国民が余裕のある生活ができる体制ではないでしょうか?


国民を裕福ににしてなんぼ?
そんな世の中にして欲しいですね。

期待していますよ、今の政権には!!






nice!(0)  コメント(0) 

歌番組で口パクがご法度みたい [■エンタメ]

「MUSIC FAIR」など複数の番組で口パクを受け入れないことが決定したそうです^^

まぁ、私たちが見れば歌手なら歌えるよねと思いますが
ネット上では、賛否両論になっています。

以前JOY、Twitterでつぶやいたアイドルグループの口パクの話題は知っていましたが
その矢先の出来事なので驚いています。

本来当たり前の口パク禁止をドヤって宣言するくらい今の歌番組が腐ってるってだけだ。
浄化は大賛成!と言う意見があったり

下手な歌を聴くよりは、口パクの方が良いなんて意見もあります。

ん~難しいなぁですね^^どちらも間違った意見じゃないし
正しいこと言っていると感じます。

フジテレビの“口パク”排除の動き。今後、他局にも影響があるか注目ですね。

nice!(0)  コメント(0) 

花は咲く/花は咲くプロジェクト(Cover) Goosehouse [■気になるもの]

Goosehouseの花は咲く/花は咲くプロジェクト(Cover)がとても良い感じ[るんるん]

何回も聞いてしまった!!
すごく切ない気持ちになるけど、私は昔の思い出がよみがえってきます。


一度、聞いてもらいたいかなぁ、
2011年度から行っている震災支援プロジェクト「NHK東日本大震災プロジェクト」のテーマソングとして使用されているいるのは分かっていますが、Goosehouseが歌うとまたいい感じですね。




nice!(0)  コメント(0) 

Goose houseが久々のハマリです。 [■気になるもの]

Goose houseって知ってますか?私はつい最近知りました[たらーっ(汗)]

Goose house(グースハウス)
---------ウィキペディアより抜粋---------------------
普段は個々の活動しているシンガーソングライターが集い、オンガクを奏でるシェアハウス。名前の由来は渡り鳥の雁。1羽ではできないことも群れでならできる、ということを期待して付けられた UstreamやYouTubeを通じてオリジナル曲やカバー曲を配信しています。
----------ここまで---------------------------------------

私が最近ハマッている理由として、やはりシンガーソングライターたちです。
めちゃくちゃ歌がうまいし、楽器は少し使いますが、ほぼアカペラみたいな感じです。

なにより、歌を歌っている姿が、すごく楽しいそうで、元気を貰えます。
久しぶりに感激しちゃました^^
オリジナル曲も元気でるし、カバー曲も大好きです。


すごくいいなぁって思います^^
⇒⇒Goose house 動画まとめ




タグ:Goose house
nice!(0)  コメント(1) 

加藤紀子 再婚、パズルの最後のピースを見つけた [■エンタメ]

加藤紀子さんの名前を久しぶりに聞いた感じがします[わーい(嬉しい顔)]

もう40歳にもなるんですね^^
お相手は、ヒップホップグループ「TOKYO No・1 SOUL SET」のメンバー
川辺ヒロシさん45歳です^^

コメントが好きだな~
「似たような温度感、分かり合える距離感、感覚は嬉しい程に心地よく、長年探していたパズルの最後のピースをようやく見つけ当てたような、そんな誇らしげな気分です」

パズルの最後のピースですよ^^かっこいいじゃないですか[るんるん]

婚姻届の保証人は、明石家さんま、電気グルーヴ・石野卓球さんです。


再婚おめでとうございます^^

今は大人の女性ですが、昔はかわいいかったですよね^^
密かにファンでした[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(0) 

AKB48の篠田麻里子のブランドについて [■エンタメ]

自身がプロデュースした「ricori」がルミネエスト新宿店に登場しました。
本人はAKBに入る前からの夢だったみたですね


10年前から洋服のデザインをしていたらしく
おしゃれ番長こと板野友美さんもすごくいいと言ってくれたみたいです。

オープンには行列ができ、最大3時間待ちとなる大盛況でした。


ねっと上では、さまざまな意見があり、ロゴマークのパクリの件や
プロデュースした洋服のセンスの件など
私のブログでは書けないような内容がたくさんありました。


実際にricoriの洋服について、ネット上で検索すると
画像で見れますが・・・

意見が分かれるのが少し納得できるかもしれません。


洋服ですから、好みの問題ですね^^





肌がカサカサ、敏感肌を美しくするつつむトライアルセット

nice!(0)  コメント(0) 

秋田新幹線こまちが脱線 [■雑記、日記]

午後4時5分ごろですが、秋田県大仙市神宮寺のJR奥羽線神宮寺-刈和野駅間で脱線
車体は転覆しておらず、乗客約130人にけがはないそうです。

同新幹線の脱線は初めてです。
原因を調べるため鉄道事故調査官を現地に派遣する方針と言っていますが

原因はおよと検討がつく。
今日のこのたりは、すごく暴風雪で、時々、視界が見えなくなったり
瞬間風速がものすごかった・・・・

またJR奥羽線神宮寺-刈和野駅間は、平地で何もない風景なので
直接、横風を受けやすい場所だと思います。

正直、今日の秋田県の気象で、よく新幹線が動いていたなぁと思いましたよ[がく~(落胆した顔)]

高速は通行止めで、電車も一部運行中止なのにね・・・

けが人がでなかっただけ良かったです^^
運転手さんも今日はかなり神経をつかったことでしょう。
おつかれさまです。




肌がカサカサ、敏感肌を美しくするつつむトライアルセット
nice!(0)  コメント(0) 

ジュレームシャンプー密かに販売で妻が激怒! [■気になるもの]

コーセーの新シャンプー 「ジュレーム」、
松潤がCMに出ると言うことで、妻はテンション[グッド(上向き矢印)]

最初は、2/21の発売予定でしたが、CMも放映されませんでした。

正式発売日は3/9に変更になったもよう・・・・


妻が、少しがっかりしていて、しばらく妻の熱も下がるだろうと思っていました。


そうしたら、いきなり血相を変えたように、私に・・・・
「見てよ!ネットで販売されているじゃん[ちっ(怒った顔)]

確かにネットで販売されていました!!
妻はすぐさま注文していましたが、どうやらCMは3/9~のようです。

ブツブツ文句をいいながら、ネットで購入していた妻でした[たらーっ(汗)]

2013y01m29d_084828984.jpg

⇒ジュレームシャンプー販売ページ
nice!(0)  コメント(0) 

ブログランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

親父日記 ブログランキングへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。